平成生まれが平成の終わりに色々考える

近代史を振り返るとかじゃなくて、漠然と思った事など。

「よくわからんが旨い」それでいい。(1009文字)

 突然ですが自分は回転寿司が好きです。回らない寿司屋に行った事がないから強がって好んでいる訳じゃないです。おそらく本物ではないネタを「マグロ」とか「サーモン」とかだと思って食べてる事が面白ので好きなのです。安ければ安いほどより謎寿司感が出てきていいです。ちなみに自分はエンガワとつぶ貝としめ鯖が好きです。例に出しといてなんですが、むしろマグロとかサーモンを全く食べません。今日は近所のは〇寿司に家族で行ったのですが、あいかわらず特に美味しいとは思わないが「一体何を食わされてるんだ」と思いつつも箸が進みます。この間従弟が青森のお土産で買ってきてくれたしめ鯖がとてつもなく美味しかったのですが、その足元にも及ばない雑なしめ鯖寿司を沢山食べた。

 回転寿司のネタの表記ってよくある食品偽造とか食材偽造の類にならないのかといつも思う。それとも自分みたいに本物ではないって事を前提にみんな食べているから今更問題にすることも野暮であるといった感じでほっとかれているのかな?

 食の問題が沸き起こる度に連日テレビのライドショーでは取り上げてみんなで怒るけども、そんなに怒ることじゃないと思うんだよね。腐ったものを混ぜて提供したとか、食べちゃいけないものを提供してたら怒って当然だけど、やれ産地が違う程度や同じエビでも少し種類が違う程度の話でしかない。むしろその種類の差すら分からない舌で「高級品を食べたかったのに騙された!!」なんて怒って人を見ると「騙されるバカ舌を持ってるお前は棚上げかい?」と思ってしまう。だいたいさ、高級だとされるものが安い価格でそれなりの量を供給できる訳ないって事が何で解らないんだろうか?自分達庶民は嘘をありがたがって食べるんだよ。それでいいじゃない?嘘でも美味しければ。毒や腐ったものじゃなければ。

 

 まぁそれはそれとして、北海道でも全国規模のデカい事件がいくつもあったけど中でも一番有名なのが「ミートホープ事件」だけど個人的には近所の西友で起こった「西友偽装肉返金事件」の方が記憶に残ってますね。「レシートなしでも返金します」って言ったらとんでもない数の人が押し寄せて怒号が飛び交う状況になったのをテレビで見ながら「近所で大変な事が」幼心にワクワクしてました。大人の大変さも考えずにね。

 

 本物も偽者も分からない状態で食の安全とか言われてもなぁ。何はともあれ「よくわからんが旨い」それでいいんじゃないかなぁ。(1009文字)