平成生まれが平成の終わりに色々考える

近代史を振り返るとかじゃなくて、漠然と思った事など。

2018-01-01から1年間の記事一覧

スポーツに興味ないが、オリンピックとパラリンピックに思うこと(1597文字)

そういや今年は平昌冬季オリンピックがあったり、ワールドカップで日本代表がコロンビアに勝ったり、女子テニスで大阪なおみ選手が優勝したりと、何かとスポーツで盛り上がってたみたい。北海道に限った話をすれば、どうせ直ぐにJ2も戻ってくるだろうと思っ…

大人こそ見に行け!アニメ映画「若おかみは小学生!」(1608文字)

映画「若おかみは小学生!」公式サイト 昨今の口コミの力を信じたいので流れに乗ってみようかと。おそらく今年度の邦画No.1が上田慎一郎監督の「カメラを止めるな!」(未見)ならば、アニメ映画のNo.1は間違いなく高坂希太郎監督の「若おかみは小学生!」…

「内」にこもるリア充と「外」を目指すコミュ障オタク(1539文字)

一般的にリア充とかパリピ(パーリーピーポー、パーティ・ピープルの略)とか呼ばれている人達は、コミュニケーション能力が高く誰とでも仲良くなり肩組んでお酒を飲むイメージがある。いや、もしかしたら自分だけの偏見かもしれない。一方オタクは自分の殻…

「被災者」の立場になって~平成30年北海道胆振東部地震~(1506文字)

ライター気取りみたいなタイトルだな。Yahoo!かHUFFPOST当たりが300円くらいで買い取って記事にしてくれないかな、むしろ。 平成の終わりに来たねぇ大きいのが。2003年の十勝沖地震以来の15年ぶりにデカいのが。しかも北海道全域が停電になる前代未聞なのが…

時代が求めたエンターテイナー「麻原彰晃」(1261文字)

絶対にこの人は死刑にならないと思ってたが、麻原尊師含む幹部7人を7月6日に同時死刑執行という盆と正月がいっぺんに来たような出来事があった。自然に死ぬのを待つか、もし執行しても絶対に公表しないと思っていた。もし自分が後継団体の幹部ならば「尊師は…

歪みなく生きた漢、ビリー・ヘリントン(1639文字)

7月14日はアメリカの元ポルノ俳優ビリー・ヘリントンさんの49歳の誕生日です。…ってなるはずだったのですが、今年の3月2日に交通事故で48歳の若さで亡くなってしまいました。「兄貴」の愛称で慕われていた彼の突然の訃報にネット界では驚きと悲しみに包まれ…

顔も名前もわからない誰かを「思う」(1326文字)

今回書くことは2013年に千葉の幕張メッセで開催したニコニコ動画のイベント「ニコニコ超会議2」の併設イベントとして「超文学フリマinニコニコ超会議2」にサークル参加した時に、書き手を募って好き勝手にニコニコ動画に関して語ってもらう同人誌を作った…

「誰でもよかった」で10年~秋葉原から新幹線まで~(1765文字)

ものごとの大きな区切りや振り返りとしてだいだい「10年」が使われている事が多い。高2で京都に修学旅行に行ったのがもう10年も前なのだと思うと、ありきたりな言葉ではあるが「早いもんだな」の一言に尽きる。あと当時熱心に聴いていたラジオ番組「SCHOOL O…

大魔王より怖い暴走コンピュータ(954文字)

当時小学4年生くらいだった自分はどれくらい「ノストラダムスの大予言」を信じていたかはもはや解らないが、休み時間に友達と校庭で空を見上げながら「大王来ないじゃん」と話していた事は覚えている。あの当時ノストラダムスの事を本気で信じていた人は一体…

アニメ・漫画VS表現規制(1181文字)

5月の初めに新潟で女の子が電車に轢かれて死んだ。っと思いきやどうやら事故死に見せかけて殺人事件だったらしく、のちに23歳の男性会社員が逮捕された。どうもこの事件が起きる前にも女子中学生を連れまわしたりして逮捕歴があったりもする筋金入りの子供好…

ひとりを恐れるな!ボッチ飯!!(1180文字)

ここ最近本屋の漫画コーナーに行って増えたなぁと思うジャンルの一つに「食事」を題材にした漫画がある。あとプラスαで「疑似家族」の要素も入ってる場合もちらほらと。「食事をしない人はいないので描きやすい題材である」か、「『最近流行っているからお前…

はて?〇〇世代?(791文字)

50年代に生まれ育った人達は小中学生の時に64年の東京オリンピック、69年にアポロ11号が人類初の月面着陸を達成して、そして翌年70年に日本万国博覧会が開催される。あの有名な「大阪万博(EXPO'70)」である。 70年代に生まれた人達は小中学生の時に宇宙戦…

あいさつ

はじめまして、伊藤チクワと申します。普段はTwitter(@ItouP18)でしょうもない事を呟いていますが、久々にブログを始めてみようと思いました。約5年ぶりのブログです。今までFC2・Yahooブログ・アメーバブログ・ブロマガ(ニコニコ動画)・livedoorBlogと…