平成生まれが平成の終わりに色々考える

近代史を振り返るとかじゃなくて、漠然と思った事など。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アニメ・漫画VS表現規制(1181文字)

5月の初めに新潟で女の子が電車に轢かれて死んだ。っと思いきやどうやら事故死に見せかけて殺人事件だったらしく、のちに23歳の男性会社員が逮捕された。どうもこの事件が起きる前にも女子中学生を連れまわしたりして逮捕歴があったりもする筋金入りの子供好…

ひとりを恐れるな!ボッチ飯!!(1180文字)

ここ最近本屋の漫画コーナーに行って増えたなぁと思うジャンルの一つに「食事」を題材にした漫画がある。あとプラスαで「疑似家族」の要素も入ってる場合もちらほらと。「食事をしない人はいないので描きやすい題材である」か、「『最近流行っているからお前…

はて?〇〇世代?(791文字)

50年代に生まれ育った人達は小中学生の時に64年の東京オリンピック、69年にアポロ11号が人類初の月面着陸を達成して、そして翌年70年に日本万国博覧会が開催される。あの有名な「大阪万博(EXPO'70)」である。 70年代に生まれた人達は小中学生の時に宇宙戦…

あいさつ

はじめまして、伊藤チクワと申します。普段はTwitter(@ItouP18)でしょうもない事を呟いていますが、久々にブログを始めてみようと思いました。約5年ぶりのブログです。今までFC2・Yahooブログ・アメーバブログ・ブロマガ(ニコニコ動画)・livedoorBlogと…